不動産登記、相続、債務整理、契約書、会社設立、医療法人の設立などの司法書士への法律相談 | モリモト司法書士事務所

〒530-0047
大阪市北区西天満三丁目8番4号 朝日プラザ西天満905号室
06-6311-2710

ブログ

HOME > ブログ > 初めに

初めに

2016.10.18

業務の上での様々なこと、その他、備忘録や日々感じたことなど、少なくとも月に一度のペースでブログを更新して参ります。

皆さまから頂戴したご質問やご意見なども参考にさせていただいております。

皆さま、ゆるりとお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

さて、以下は私が大事にしている好きな言葉です。

 

「ほとけの教えとはなんですか?」

ゆうびん屋さんが困らないようにね

手紙のあて名をわかりやすく 正確に書くことだよ

「なんだ、そんなあたりまえのことですか」

そうだよ 

そのあたりまえのことを こころをこめて 実行してゆくことだよ

                                                                            相田みつを氏「現代版禅問答」より

 

ついつい、忙しく自分に余裕が無いときは、多方面への配慮に欠けてしまったり・・・ということがあります(元来の素養という面は否めませんが(^^;)。

そんな時は、この言葉を思い出し、自らの戒めとしております。

相手や状況によって区別するのではなく、常に人の心を大事に考えていきたいものです。

前の記事 

次の記事 

ブログ一覧へ