不動産登記、相続、債務整理、契約書、会社設立、医療法人の設立などの司法書士への法律相談 | モリモト司法書士事務所

〒530-0047
大阪市北区西天満四丁目5-5 マーキス梅田509
06-6311-2710

ブログ

HOME > ブログ > 令和

令和

2019.05.10

いよいよ、令和という一つの時代が始まりましたね。

平成を振り返ってみると、様々な変革がありました。

インターネット、スマホによって、私たちの生活は大きく変わりました。

一例として、インターネット普及前は、本は本屋さんで買うものでしたが、Amazonなどの台頭により、本は家に郵便で届けてもらうもの、もしくは、ダウンロードをしてスマホなどで読むもの、という形態が出来ました。

あと、そもそも、検索をすれば大概の情報が手に入るようになり、本自体が売れなくなりました。

そういう訳で、一部を除いて、街の本屋さんは姿を消しました。

沢山の商売が生まれ、沢山の商売が消えました。

 

令和では、どのような変革が起こるのでしょうか。

金融や行政手続きは大きく変わるだろうと思っています。

ダーウィンの進化論の中で唱えたとされる言葉に、

『最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。』

とあります。

この言葉を聞いたのは、小学生ぐらいだったと記憶していますが、当時はその意味するところが理解できませんでした。小学生の私は、変化ってナニ?と思っていました(笑)

今になって、この言葉の意味するところが理解出来るようになりました。

楽しみながら、また新たな時代を生きていきたいと思います。

前の記事 

次の記事 

ブログ一覧へ